2010年7月10日土曜日

app storeの評価

今日ヤマダ電機に行きました。


現在ヤマダ電機ではケイタイdeポイントと言うサービスを展開しています。
内容はそれほど特別な物ではありません。以前までポイントカードでポイントは管理されていましたが、それを携帯で一括管理しましょうと言うものです。
このサービス何が目を惹くかと言うとiPhoneでも対応していることです。
通常の携帯とは違いiPhoneでこのサービスを利用しようと思うとapp storeからヤマダモバイルというアプリをDLしそこから新規登録をする。という流れになります。
主観ではありますが、携帯のサービスというとiPhoneははぶられている場合が多いと感じるので、この対応は良かったなと思いました。
でapp storeからアプリをDLしようと検索したら,アプリの評価平均が星2つになっていました。
なんか欠陥があるのかなとも思いましたが、ここからしか登録できないのでDLして登録。
結果から言うと特にトラブル無く利用することが出来ました。
ここで疑問に思うことは、何で普通に使えるのにこんなに評価が低いの?って事です。
で、レビューを見ると「会員番号が分からない。」(機種変更手続きに必要)や「店での対応が悪い」という理由で低評価にしている方がちらほら見かけました。
中には「退会したのにメールを送ってくる。」という理由で低評価の方。
周りの低評価のみに反応して「周りの評価が低いが、それほど悪いとは思わないので星5つ」という評価のされ方をする人も見かけました。
アプリ自体は普通に使えると思います。しかしこの評価はアプリの評価ではなくサービスの評価として点数をつけている人がいました。その方々はかなりの割合で低評価を下しているように感じました。
更にレビューしている人の中にはこのアプリ自体は普通に使えるのでそこそこの評価、もしくは良い評価にしている人もいました。
結果この評価が一体何を指しているのかというのがよく分からないようになってしまっています。
今後iPhoneでのサービスを考えるとき、app storeを介してのサービスは増えていくと思います。そこで様々な評価をされる方がいるでしょうが、何に対する評価であるのかというものを明確してほしいと強く感じました。
私は今回の場合app storeのレビューには「wifi対応してないからちょっと使いにくかった」のようなソフト的な話題のみにするべきであると思っています。
DMや店員の対応はその店に直接言うことであって、ここで言うのは筋違いではないかと思います。
同じように「周りの評価が低いor高いのでバランスを」的な評価の仕方も論外だと思っています。



これに少し関連して最近気になる記事でアップストア日本語レビューは「悪のり的」という記事が掲載されました。

内容をかいつまんで言うと、対応してない機能があれば、すげー低評価になって開発者がやばい。って記事です。

app storeのレビュー枠はクレームをつけるところではありません。そのソフトの良い所悪い所を上げて購入を検討している人の参考にする場ではないかなと思っています。
今のままではapp storeのレビューは購入検討者にとって役に立たない所か有害な項目になってしまいかねません。

発言は匿名であっても責任を

0 件のコメント:

コメントを投稿