2010年8月7日土曜日

Sambaの設定(CentOS)

メモ CentOSでSambaの設定。
基本的にはじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS -みたいな所を見れば問題ないけど、自分の場合そうでもなかったのでメモ。

ワークグループの中に明らかにSambaサーバっぽいのがあるのにネットワークパスが見つからないとか言われる場合
ポートが閉まってないか確認 netstat -antu
開いてなかったらiptablesでポート開放

Sambaには入ったのにディレクトリに入れないよ
SElinuxが有効になっている可能性高し。
# getsebool samba_enable_home_dirs
samba_enable_home_dirs –> off
だったら
# setsebool -P samba_enable_home_dirs 1
でonにする。

参考URL [Linux] SELinux での samba ホームディレクトリのアクセス

SElinuxってなによ カーネル2.6以上で採用されているセキュアなOSの事
今後ここら辺が原因で躓くかもなー。今のうちに無効にしとくかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿