2009年3月14日土曜日

オーストラリア旅行 -英語による情報格差ー

しばらくパソコンにアクセスできない日が続きました。何でかって言うとオーストラリアに行ってきたからなんですけどね。初めての海外旅行です。パスポート申請やら出国、入国審査やら色々ありました。元々このブログの趣旨に反するし、多分ろくな子と書けないと思うから詳しくは書きませんが良い経験になったということだけは確かです。てか色々書こうと思ってログインしたんだけど特に面白い話が出来そうに無いので英語が出来ないことによる不利益なんてものを題材にひとつ。

というか要は中学から今までそれなりに英語の勉強に少なからず時間を割いてきたわけで、まぁ通じなかったわけではないけど相手の言っている事をほとんど聞き取ることができませんでした。ショックというか予想通りというか・・・。
不自由するほどでは有りませんでした。ある程度話せるし、相手の言いたいこともこちらが問うた質問の答えであれば身振り手振りでどうにかなることが多かったです。ただ一般的な会話はもう無理だねー。細かいニュアンスなんかはもはや理解不能。日本に居ると分からないけど英語が通じる国ってのは山ほどあってだね。英語が聞ける、話せるってだけで世界はもっと広がるなぁと再確認というか必要性を改めて感じた。
うんそれにしてももう少し、文章を書く練習をしなくちゃなぁ。
もう少し分かりやすく文章を書く方法を模索したいねぇ。これから多分山ほど文章を書かなくてはいけなくなるわけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿