2009年7月5日日曜日

blogger の続きを読む機能

blogger でのblog作成の大御所クリボウ氏のブログも書かれているので今更感漂っていますが、冗長な文章を短縮する時は続きを読む機能は大事ですよね。
先ほど説明した通りクリボウのBlogger入門にも詳しく書かれていますが、微妙に僕があほなので理解できませんでした。何でちょっと忘れないための備忘録代わりに続きを読む機能の実装について書きたいと思います。


まず、管理画面から
<レイアウト>
 → HTMLの編集でテンプレートを変更します。
ここではクラシックテンプレートは利用していないのでレイアウトのみを考えます。

クラシックテンプレートとは昔のテンプレートのようです、現在使われている方のほとんどはレイアウトテンプレートではないでしょうか?

<style>
<b:if cond='data:blog.pageType == "item">
span.fullpost {display:inline;}
<b:else/>
span.fullpost {display:none;}
</b:if>
</style>

スタイルをソースの上部に追加し、
<data:post.body/>の下に
<b:if cond='data:blog.pageType != "item"'&rt;<br />
<a expr:href='data:post.url'&rt;Read more!</a>
</b:if>
を挿入することで
と言う形で投稿のspanで囲まれた文字が別ページに表示されます。
<span class = "fullpost"> ここが本文 </span>

ここ見た方が手っ取り速いですよってことなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿