2012年1月1日日曜日

sambaで外付けhddにアクセス出来ない

どこまでも使い勝手悪くなるgoogle UI。
迷走はいつまで続くのか。

今はsambaいじってるナウ。
サーバ買ったばっかりでいろいろいじってる最中
ちなみに買ったのはこれNEC Express5800/GT110b
4Gメモリ付で15,000円の中々リーズナブルな一品だ。
まぁこれをぐちゃぐちゃといじって、今Samba構築してる。
外付けHDDをアクセスできんもんかなーと思って設定してみるがうまくいかず困っている。
まぁ症状的には












的なダイアログが出るわけだ。因みに環境は
ホスト OS Fedora 15
クライアント OS Windows 7 32bit
だ。
まぁhddのユーザさえ変えればいいと思ったんだけど、


chown user:user directory



すると

chown: changing ownership of `directory': Operation not permitted



というエラーが出てしまうと。
さらにsmb.confにてadmin users = user
を行っても外付けhddにアクセスできんし・・・
さてどうしようかしら参考になりそうなサイト 外付けHDDのパーティション・マウント・所有権の設定

0 件のコメント:

コメントを投稿