2009年2月6日金曜日

HDDが逝ったよー\(^o^)/

享年1年半・・・惜しいやつを失くした・・・。
だが諦めるわけにはいかない!!お宝をサルベージしなければ!!

というわけでエロファイルをサルベージするために色々やってみました
ここまでの経緯


突如PCがフリーズする。→ 強制終了 → 再起動 → Windowsが起動しない。
「A disk read error occurred」が表示される。→サブでの情報収集により、WindowsのMBRの異常かな? → インストールディスクが手元にあったので回復コンソールを起動してみる→回復コンソールが起動できない。→オワタ。


行ったこと

回復コンソールが起動するときにディスクを読みにいってる模様。そこから動かないということは本格的にHDDがオシャカになった可能性が高い。

とりあえずKnoppixを起動してサルベージを試みる。
KnoppixがSATAに対応していないことが判明 dropping you a (very limited)shell と表示され
て起動ができない。
最新のものならばUSBのCDドライブから起動が可能かも(未確認)
今に至る。

今後試して見ること
最新版のKnoppix又はUbuntuからの起動を試してみる。
Sata to USB変換アダプタを利用してサブのPCからサルベージ


必要な物
  ・ブランクDVD,CD-R
  ・USB接続のスーパーマルチドライブ
・Sata to USB 変換アダプタ


所感
HDDが完全に逝ってしまえばLinuxからのサルベージは難しいかもしれない。

SATAtoUSB

0 件のコメント:

コメントを投稿